クスダワインを楽しむ会が開催されました♪

クスダワインはご存知ですか?
ニュージーランドで、秩父市出身の楠田さんが造っているワインです。
ご縁があって、セラヴィでワイン会を開くことが出来ました。
ドイツの大学でワイン醸造を勉強、その後2001年に畑を持ち、ワイン醸造を始めました。
生産本数が少ないので、入手困難なワインです。
イギリスのワイン評論誌では高評価を受け、また人気が高まりました。

 「人前で話をするのが好きじゃない」とおっしゃる楠田さん。
でも、ワインに関して丁寧にご説明くださいました。
ご参加いただいた方は「美味しい」と味わっていらっしゃいました。
それもそのはず。育ったぶどうの選別は特に厳しく丁寧にされています。
現地では「ボンサイ ピッキング」と呼ばれているとか!

そのため雑味が無く、ぶどうの果実味、熟成からくる深みも心地よい味に。
 皆さん笑顔で帰られて、良かったです(^^)
また来てくださいね~☆

          スタッフ 福島より